TAKIGAHARA FARMING CLUB -2022- メンバー募集開始!

申し込みはこちら。

Concept

「GROW OUR OWN」

嘗て、百姓と呼ばれた人たちは生活の一つひとつを自らの手で作り上げてきました。ついこの間までは、家庭とは生産活動の場であり、家族皆で米や野菜を育て、山から薪を調達し、味噌や梅干しなどの保存食を仕込み、自然の呼吸と共に在ることで、生活と暮らしの文化を育んできました。

時は流れ、経済的豊かさを求めることが生命活動の指針となった今、私たちは日々お金を稼ぎ、買い物をする事でしか生活を維持することを知らず、さらに変な名前のウイルスに足止めを食らい、なおさら消費システムを享受せざるを得ない状況に陥りました。他人との物理的距離を保ちつつ、結局は薬頼みの社会に、果たして明るい未来は待っているのでしょうか。

そんな時代の最中、今一度「GROW OUR OWN」の精神、つまり自分たちのものは自分たちでつくる精神に立ち返えることが、新たなライフスタイルの核心になると考えています。畑を耕し作物を育て、稲刈りをしてお米を食べ、保存食や調味料を自作し、生活を糧を四季と共に得ていきます。どれも難しいことは一つもなく、どんなバイトよりも簡単に実践できることばかりです。そして一番大事なのは、Grow “Our” ownつまり私一人ではなく私”たち”であり、叡智と大地はより多くの人のためにあるべきだということです。

国よりも 土を信ずる 野の心


About

Takigahara Farming Clubでは、プロの農家を目指すのではなく、生活を自給する嘗ての百姓のような姿勢で、野菜と米、保存食を作ることを目的としたコミュニティークラブです。
当クラブでは、「自然な心」をモットーに、野菜は固定種に拘り、不耕起で栽培していきます。様々な知恵と知識を寄せ集め、私たちと一緒に土の上で学びましょう。


【説明会】
2022.2/6(日) 14:00-15:30 @Takigahara Cafe
*申し込みはメールまたはDM。

【味噌仕込みWS & Farming clubオリエンテーション(1日体験)】
 2022.2/11(祝・金)13:00-16:00

味噌、一年の大事な仕込みごと。麹と掌に住む小さな生き物達の力で、発酵という大いな力を感じましょう。

定員:15組程度 (*定員を超えた場合、通年参加の方を優先させていただく場合があります。)
参加費:4,000円(大豆1kg、仕上がり約3.7kg)
☆Farming club参加希望の方は年会費に含まれます!
申込期限::2/10
申し込み方法: https://forms.gle/YJe9Mp7kQcSBxW7m8
持ち物:3.7kgが入る味噌樽/タッパー/袋、もしあればエプロン

2022.2月から開始するFarming clubに興味がある方、聞きたいことなどあればぜひこの機会にご参加ください!


Outline

  • 開催日:2022.2-19より毎週土曜日 10:30-16:30(*全日参加できない場合は半日でもOK)〜12月末まで
  • 集合場所:滝ヶ原カフェ(*雨天決行)
  • 昼食:基本各自(カフェでランチも可、時々みんなで作って食卓を囲みましょう)
  • 持ち物:飲み物、長靴、軍手、タオルなど

Schedule

  • Spring
    原木椎茸植菌、夏野菜の苗作り
    開墾、コンポスト作り、土づくり
    山菜採り、ふきのとう味噌作り
    竹飯盒で筍ごはん etc
    ▶️ event 2/11(fri・holiday)味噌仕込みWS、兼説明会
  • Summer
    田植え、夏の種まき&植え付け、大豆撒き
    梅採り&梅干し作り、田んぼの草取り
    夏野菜収穫、秋野菜の苗作り、川遊び etc
    ▶️ event 8/13(sat)-14(sun) 流れ星キャンプ
  • Autumn
    稲架掛け作り、稲刈り・脱穀
    収穫、秋の種まき&植え付け
    柚子胡椒作り etc
    ▶️ event Farming TRIP(農園見学旅)
  • Winter
    大豆収穫、干し柿作り、ヘチマスポンジ
    門松・しめ縄作り etc
    ▶️ event 12/25(sun) Xmas party、餅つき大会


Participants

・年齢不問
・県内外不問
・ 子ども同伴大歓迎


Price

年会費 60,000円  *全48回 *定員:15名程度
1回のスポット参加 2,000円~
※Farming TRIP、滝ヶ原カフェ・ホステル主催のXmas partyと餅つき大会は別途費用がかかります。

年会費に含まれるもの
・農地使用代
・苗・種代
・飼料代
・農具代
・収穫物(野菜・お米・梅干しなど)

持ち物
・長靴
・軍手
・水筒
・タオルなど


お支払い方法

アプリケーションフォームの記入後、peatixのリンクをお送りします。そちらからお手続きください。尚、一括でのお支払いが難しい方はお気軽にご相談ください。

申込方法

こちらのアプリケーションフォームをご記入ください。

申込期限

2022年2月18日

問い合わせ先

質問など、なんでも聞いてください!
ryo@takigaharafarm.com (小川 諒)


Organizer

小川 諒

新潟県出身。19歳で上京し立教大学経営学部へ進む。
在学中、大都会での生活とサラリーマンを目指す風潮に違和感を覚え、海沿いの田舎町と都内の二拠点生活を始める。
その後、卒業と国内外の旅を経て、2016年春、Takigahara Farmの創設者 黒崎との出会いをきっかけに滝ヶ原町へ移住。
土に触れ、種から野菜を作り、食べるプロセスに感動し、百姓に憧れる。現在は、山羊や鶏、野菜やお米、そしてコミュニティを育てる日々を送る。

 

成山 悟司
金沢市在住。平日はITエンジニアとして会社勤め。週末の畑仕事で心と身体のバランスを取っています。
趣味は竹工芸、プロを目指し勉強中。一昨年より滝ヶ原ネイチャースクール、昨年より滝ヶ原ファーミングクラブに参加。

北村なぎ
金沢市在住。神奈川県で助産師として働いていましたが、すこやかさを求めて退職。昨年より自宅や滝ヶ原で畑を始めたり、野草茶を楽しんだり、自然の一部であると感じられる暮らしに少しずつシフトしています。好きなワードは「いのち」と「循環」。


 

2022.1.24